人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての自転車練習!

ちょっと、私的なお話し。

先日近所の交通公園にて、4歳の息子くん、初めてコマなし自転車の練習をしました。
ストライダーと、コマ付自転車は乗り回す息子ですが、普通の自転車は初めてなのでかなり恐々138.png💦後ろに支える棒がついてるからこけないんですけどね104.png
練習スタート!
何とか進みまするものの、ペダルを踏む足がずるっと前に落ちること数回、
「上手くこげない!!!」
と、カンシャクを起こす息子。
自転車を借りていた交通公園のおじさんに、足の前の方でこぐといいと教えてもらい、足も落ち辛くなりました。
その後は、はじめてにしてはいい感じで進んで進んで、ストライダーに乗っていたせいか意外とバランスは良く乗れていました。支える力もそんなにいらない感じで公園内を2周しました🚴
また頑張ろうね110.png

私はほぼ毎日自転車に乗っているのですが、息子がうまくペダルがこげないと言った時、自分でどのように足を動かしでペダルをこいでいるのか、直ぐに思い出せませんでした。もう慣れてしまっている動作なので無意識にペダルをこいでいるんですね。
職業柄?!身体の使い方、動かし方には、良い時も悪い時もなるべく、気を配っていると思っていたのですが、自転車の乗り方も腹筋の支え方、足の使い方は気にしていたのに、足首から下はほとんど無意識でした!なんと!

そんなわけで今日は自転車をこぐ自分の足に注目してみました。
すると、意外と足首から下は使ってなくて、グラグラするペダルの上でなんとなくバランスを取っているといった感じ。こいでいる時使う筋肉は、やっぱり腹筋や腿の筋肉郡の様です。
でも、ゆっくり感じてみるとあまり調子のよくない右足首はちょっと使いにくかったりしました。

自分を観察するのって面白い💕
私の趣味ですね!

ただ、これを観察して自分で感じながら、自分の使い方を修正するのは簡単でも、息子くんを乗れるようにしてあげるのは難しい。
お母さん、自転車の乗り方研究するね。

息子くん、また練習に行こう101.png

by takahashiizumi_wa | 2018-04-11 16:41 | つぶやき
<< 継続は力なり! 2018年5月のヨガレッスン予定 >>